アゼチ シンタロウ   AZECHI SHINTARO
  畦地 真太郎
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   朝日大学  大学院 経営学研究科
   職種   教授
発表年月日 2014/12
発表テーマ 消費者の一般用医薬品購入選択におけるコンジョイント分析を用いたブランド効果と価格プラセボ効果の比較検証
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 野田隼人, 畦地真太郎,奥山徹
概要 一般用医薬品に関する,PSM(Price Sensitivity Measurement)分析を用いた調査を行った.鎮痛薬・鼻炎アレルギー薬の2条件において,同じ主成分・用法・用量である広告商品と非広告商品を用意した.PSMの結果を参考に,コンジョイント分析に用いる価格水準を決定した.コンジョイント分析は,一般用医薬品の購入選択におけるブランド効果と価格プラセボ効果を比較する,仮説検証に用いられる予定である.