ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 2013/10
発表テーマ サービス業における顧客と従業員の満足度を考慮した顧客ロイヤリティモデルの構築に関する研究
会議名 経営行動科学学会 (第16 回年次大会)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 信原由惟、横山真一郎、中畑 千弘
概要 機づけ衛生理論(ハーズバーグ,1968)を用いて、サービス業におけるESを「動機づけ要因ES」と「衛生要因ES」と考え、ESがCSを通じてCLを向上させる重要な要素であることを共分散構造モデルを用いて分析した。働いていることの充実感や組織に対する愛着がモチベーションの向上には重要であり、CSやCL向上につながると結論付けた。