ウノ ミツノリ   UNO MITSUNORI
  宇野 光乗
   所属   朝日大学  歯学部 口腔機能修復学講座 歯科補綴学(固定性義歯学)
   朝日大学  大学院 歯学研究科
   職種   教授
発表年月日 2014/07
発表テーマ チーム基盤型学習(TBL)の評価 ―学生アンケート調査による-
会議名 第33回日本歯科医学教育学会総会および学術大会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 宇野光乗,松井孝介,野々垣龍吾,横山貴紀,岡 俊男,石神 元,倉知正和
概要 Team-based-learning(TBL)は、教室内でのアクティブラーニングの1手法として歯学教育にも導入されてきている。今回は試験的に固定性義歯学の講義時間にTBLを導入し、授業終了後に実施したアンケート調査の結果を報告する。TBL(能動的)の学習法は、従来の「講義形式(受動的)より楽しかった」が61%を、「講義形式より授業内容がよく理解できた」と回答した者が60%であったことは、TBLの有用性を示唆したものと推察した。今後、さらに検証して、より学習を促進できるTBLを探求したいと考えている。