カジハラ アヤノ   Kajihara Ayano
  梶原 綾乃
   所属   朝日大学  留学生別科 日本語研修課程
   職種   講師
発表年月日 2007/08
発表テーマ 現象と状況から考える実践研究ー「私」が見ている「教育現場」は決して誰とも同じではないー
会議名 日本語教育学会実践教育フォーラム
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 梶原 綾乃
概要 実践研究は従来の「仮説-検証型」では語れない。なぜならば検証不能だからである。しかし、研究とは、必ずしも検証可能性を必要としていない。精神疾患患者の病跡誌を例に、教師を医師と看護師を兼ねた存在として捉え、従来の「仮説型」にとらわれず、普段の教育実践をとおして教師に内在する「暗黙知=実践知」を分析することで新しい実践研究の可能性を提案した。