カジハラ アヤノ
Kajihara Ayano
梶原 綾乃 所属 朝日大学 留学生別科 日本語研修課程 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2007/08 |
発表テーマ | 現象と状況から考える実践研究ー「私」が見ている「教育現場」は決して誰とも同じではないー |
会議名 | 日本語教育学会実践教育フォーラム |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 梶原 綾乃 |
概要 | 実践研究は従来の「仮説-検証型」では語れない。なぜならば検証不能だからである。しかし、研究とは、必ずしも検証可能性を必要としていない。精神疾患患者の病跡誌を例に、教師を医師と看護師を兼ねた存在として捉え、従来の「仮説型」にとらわれず、普段の教育実践をとおして教師に内在する「暗黙知=実践知」を分析することで新しい実践研究の可能性を提案した。 |