ヤマダ ユウジ   YAMADA YUJI
  山田 雄治
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 2018/08/18
発表テーマ 協働学習における評価基準の組織的知識創造論からの一考察
会議名 日本商業教育学会第29回全国大会
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 山田 雄治
概要 生徒の主体的・対話的で深い学びには、生徒が互いに顔を突き合わせ、直接的な対話が欠かせないことに着目。生徒の主体的・対話的で深い学びには、暗黙知の存在が大きく関わっている仮説から、野中氏のSECIモデルをベースに、「共同化」(Socialization)、「表出化」(Externalization)、「内面化」(Internalization)という4つの変換プロセスに沿って、ルーブリック評価表を作成し、生徒の協働学習における評価方法について研究を進めた。