ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 2005/11/21
発表テーマ 個店指導事例にみる商店街活性化の課題と提言
会議名 朝日大学経営学会
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 中畑 千弘
概要 中心市街地は、まちづくり三法が制定されて以来、9年が経過するものの、衰退が深刻化しており、その解決は喫緊の課題となっている。
 今年5月には、商業地、住宅地の郊外への拡散に一定の歯止めをかけ、公共公益機能、商業機能等の多様な都市機能を中心市街地に呼び戻すこと、街の活力の源泉である居住を街中に促すことを主旨とした改正法が成立した。いわゆる「コンパクトシティ」の考え方を背景とした街づくりの将来ビジョンが示されたが、商店街の活性化のためには、商店街、あるいは個店自らの改革が必須である。
 商店街における個店指導事例をもとに、商店街の課題を整理し、活性化に向けての具体的提言をまとめた。 (1)店舗の入れ替え、連合として、①妥当な賃料への見直し、②売上ランキングによって店舗配置を入れ替える、③品目別という形態の見直しを、(2)ターゲットと売る商品の明確化として、①交通弱者を狙う、②ライバルのコンビニとの直接対決は避ける、③受動的サービスから能動的サービスの提供を提言した。