ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 2014/05
発表テーマ テレビ業界における視聴行動と企業ブランドに関する研究
会議名 日本経営工学会(2014年春季大会)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 草野有希、信原由惟、中畑 千弘、横山真一郎
概要 テレビ局が企業ブランド向上のために効率的な資源投資をすることを考え、企業ブランドの視聴行動への定量的な影響度合いを共分散構造分析により明らかにした。テレビ局の企業ブランドは「番組制作力」「品格」「独自性」「専属出演者の実力」「企業の社会的認知」で構成され、これらの要因を向上させる取り組みに投資することが視聴率の向上につながる。