アゼチ シンタロウ   AZECHI SHINTARO
  畦地 真太郎
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   朝日大学  大学院 経営学研究科
   職種   教授
発表年月日 2013/09
発表テーマ 情報発信者の属性と表現が受け手の判断に及ぼす影響
会議名 朝日大学経営学会2014年度研究発表会(ポスターセッション)
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 畦地真太郎
概要 日本社会心理学会2014年度大会発表の再掲である.情報湿度モデルに示された「湿った情報」「乾いた情報」が情報の受け手の情報解釈に及ぼす影響を,心理学的実験により検討した.湿った情報の多いメッセージの方が,少ないメッセージよりも信用されるという仮説を立てた.結果として,仮説は採択されなかった.一方で,湿った情報の多いメッセージを,受け手は「湿っている」と感じる傾向が示された.