アゼチ シンタロウ   AZECHI SHINTARO
  畦地 真太郎
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   朝日大学  大学院 経営学研究科
   職種   教授
発表年月日 2014/07
発表テーマ 情報発信者の属性と表現が受け手の判断に及ぼす影響
会議名 日本社会心理学会第55回大会
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 畦地真太郎
概要 情報湿度モデルに示された「湿った情報」「乾いた情報」が情報の受け手の情報解釈に及ぼす影響を,心理学的実験により検討した.湿った情報の多いメッセージの方が,少ないメッセージよりも信用されるという仮説を立てた.結果として,仮説は採択されなかった.一方で,湿った情報の多いメッセージを,受け手は「湿っている」と感じる傾向が示された.