ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
期間 | 2017/06 |
活動形態 | メディア報道 |
タイトル | ネット通販の宅配に関するマーケティングデータ ~送料に関する意識編~ |
種別 | インターネット |
役割 | 情報提供 |
主催者・発行元 | マーケティング研究所 ホームページ他 |
概要 | 通販・ネットショッピング(宅配購入)をする理由で最も多かったものは、「思いついたときに買えるから」であった。通販大手の Amazon が「Dash Button」(ミネラルウォーターなどのストックがなくなったときにボタンを押せば自動で商品が注文できるサービス)はこうした消費者の購買心理に即したサービスである。 消費者は「送料」を要求されることに対して忌避感が強く、別のお店を探したり、購入そのものをやめてしまうネガティブな反応を示す。通販・ネットショッピングでは送料で購入意欲を下げない工夫が必要である。 |