ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
期間 | 2018/05 |
活動形態 | 社会貢献活動 |
タイトル | 「食料品の通販に関するマーケティングデータ:2018年 テレビのネット通販への影響変化編」 |
種別 | セミナー・ワークショップ |
主催者・発行元 | 朝日大学マーケティング研究所 トピックスリサーチ |
概要 | 2014年と比較し、テレビ番組やCMをきっかけに食料品のネット通販を検討する人が増えた。「トレンディドラマ」「サスペンスドラマ」で増えている。ドラマ内に商品紹介要素を入れ込む手法(プロダクトプレイスメント)の進展や、ドラマ内での食事シーンの演出が良くなっていることが理由と考えられる。テレビ番組がSNSでの話題に繋がり相乗効果を生んでいる。 また、「ながら視聴」ゆえに衝動買いのハードルが下がっていることが推察される。 |