ナカハタ チヒロ   NAKAHATA CHIHIRO
  中畑 千弘
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
期間 2018/05
活動形態 社会貢献活動
タイトル 「食料品の通販に関するマーケティングデータ:2018年  テレビのネット通販への影響変化編」
種別 セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 朝日大学マーケティング研究所 トピックスリサーチ
概要 2014年と比較し、テレビ番組やCMをきっかけに食料品のネット通販を検討する人が増えた。「トレンディドラマ」「サスペンスドラマ」で増えている。ドラマ内に商品紹介要素を入れ込む手法(プロダクトプレイスメント)の進展や、ドラマ内での食事シーンの演出が良くなっていることが理由と考えられる。テレビ番組がSNSでの話題に繋がり相乗効果を生んでいる。 また、「ながら視聴」ゆえに衝動買いのハードルが下がっていることが推察される。