ツネカワ ヨシフミ
TSUNEKAWA YOSHIFUMI
常川 良史 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2009/12 |
発表テーマ | 人気ドラマの映画化に関するマーケティング研究 |
会議名 | テレビ朝日編成局マーケ ティング部担当者報告会 |
会議区分 | その他 |
講演区分 | その他 |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 常川良史 |
概要 | 人気を博したテレビドラマの映画化|こ際して、テレビでの視聴者の意識や反応を分析して、映画用のマーケティング戦略の提案を行つた。映画の認知はテレビドラマの視聴層でも半数程度に過ぎず、充分なレベル|こ達していないことが判明した。鑑賞意欲は更に低く、テレビドラマの好調が映画のヒット1こは容易につながらないことを発見した。多少のアドバンテージはあるが、映画は映画としてゼロベースで魅力や価値を準備することが重要であることを指摘した。 |