ツネカワ ヨシフミ
TSUNEKAWA YOSHIFUMI
常川 良史 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2010/04 |
発表テーマ | 日曜朝の報道番組に関す る研究レポート |
会議名 | テレビ朝日編成局マーケ ティング部担当者報告会 |
会議区分 | その他 |
講演区分 | その他 |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 常川良史 |
概要 | 長寿番組の後継として、内容をヅニューアルした新番組に対する既存視聴層からの評価を確認して、視聴の繋ぎ止め策を講じるのと同時に、新規ジスナー層を獲得するための方策も探った。まずこの類の調査では、長寿番組へのノスタルジーから既存視聴層からの新番組への反発が生じやすいことを差し引いて分析する必要があると指摘した。リニューアルによつて新しく取り込めるターゲット視聴層を早期に見極めて、既存視聴層の好みに極端に偏ることのない番組作りが重要で|あると提言した。 |