ツネカワ ヨシフミ
TSUNEKAWA YOSHIFUMI
常川 良史 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2011/08 |
発表テーマ | 事前情報がテレビドラマの視聴率に影響を与えることに関するマーケティング研究 |
会議区分 | その他 |
講演区分 | その他 |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 常川良史 |
概要 | テレビの連続ドラマは初回にどの程度の視聴率を獲得するかによつて、クール全体の平均視聴率のレベルは異なる。初回視聴率が高ければ、その後も良好な評価を受けやすい。初回視聴を促すうえで、どのような情報の伝え方(情報内容、伝達方法など)が有効なのかを把握することを目的に、マークティング研究を行つた。日次で情報浸透のレベルを把握して、例えば「3日前までにタイトル認知率が4割超だと初回視聴率が高くなる」などの基準値の発見を目指した。この調査は4半期ごとに行っており、今回が3回目の調査だったが、これまでのところは有効な基準値を発見するには至っていない。 |