|
ツネカワ ヨシフミ
TSUNEKAWA YOSHIFUMI
常川 良史 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 2019/10/16 |
| 発表テーマ | 実務を通じてマーケティング力を高める ~マーケティング力のすすめ~ |
| 会議名 | 朝日大学「講演と懇親の会」 |
| 講演区分 | 特別講演・記念講演 |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 発表者・共同発表者 | 常川 良史 |
| 概要 | 技術革新と国際化の進展により、製品や価格による差別化は難しい時代となった。企業がブランドを守り、将来的に成長するためには、マーケティング力がキーポイントとなる。「マーケティングはマーケティング部門の仕事」ではなく、個人がブランドのイメージ創りに寄与する要因だと自覚し、考え、行動する必要があり、顧客理解も深めなければならない。企業の強さに関わるマーケティング力について、事例を挙げながら解説する。 |