ツネカワ ヨシフミ
TSUNEKAWA YOSHIFUMI
常川 良史 所属 朝日大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2005/08 |
発表テーマ | 酒類嗜好の変化およびプレミアムビールの受容性に関 する研究 |
会議名 | 博報堂第1マーケティングセンター広告会議 |
講演区分 | 講師 |
単独共同区分 | 単独 |
発表者・共同発表者 | 常川良史 |
概要 | 低価格の発泡酒、第3のビールの販売が拡大する一方で、高価格のプレミアムビール市場も成長している。酒類における格差社会とも言える現象について調査研究した。背景にある消費者心理、ライフスタイル、行動様式などの特性と酒類嗜好の関係性を分析し、研究成果として報告書にまとめた。プレミアムビールおよび酒類のマーケティンク資料として、広告代理店で具体的に活用された。 |