ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 2009/12
発表テーマ 人気ドラマの映画化に関するマーケティング研究
会議名 テレビ朝日編成局マーケ ティング部担当者報告会
会議区分 その他
講演区分 その他
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 常川良史
概要 人気を博したテレビドラマの映画化|こ際して、テレビでの視聴者の意識や反応を分析して、映画用のマーケティング戦略の提案を行つた。映画の認知はテレビドラマの視聴層でも半数程度に過ぎず、充分なレベル|こ達していないことが判明した。鑑賞意欲は更に低く、テレビドラマの好調が映画のヒット1こは容易につながらないことを発見した。多少のアドバンテージはあるが、映画は映画としてゼロベースで魅力や価値を準備することが重要であることを指摘した。