ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 2019/10/16
発表テーマ 実務を通じてマーケティング力を高める ~マーケティング力のすすめ~
会議名 朝日大学「講演と懇親の会」
講演区分 特別講演・記念講演
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 常川 良史
概要 技術革新と国際化の進展により、製品や価格による差別化は難しい時代となった。企業がブランドを守り、将来的に成長するためには、マーケティング力がキーポイントとなる。「マーケティングはマーケティング部門の仕事」ではなく、個人がブランドのイメージ創りに寄与する要因だと自覚し、考え、行動する必要があり、顧客理解も深めなければならない。企業の強さに関わるマーケティング力について、事例を挙げながら解説する。