ツネカワ ヨシフミ   TSUNEKAWA YOSHIFUMI
  常川 良史
   所属   朝日大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 2001/11
発表テーマ 定番商品(菓子)の活性化マーケティング研究
会議名 博報堂第1マーケティングセンター広告会議
会議区分 その他
講演区分 講師
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 常川良史
概要 発売後20年以上が経過した定番商品の再活性をどう図れば良いのか、効果的な手法の抽出を目的にマーケティング手法の研究を行つた。特に、世代間のイメージギャンプに着日し、ブランドイメージをどのよう1こ再構築すべきかを主なテーマとした。パックージ、プロモーション、流通などのマークティング戦略について、研究の分析結果をもとに提言を行った。