教員紹介
教員紹介 トップぺージ
経歴
学歴
職歴
業績
著書・論文歴
学会発表
研究課題や受託研究
科研費研究者番号
研究課題・受託研究・科研費
(最終更新日:2020-10-28 09:46:40)
トヨダ ヒサキ
TOYOTA HISAKI
豊田 久亀
所属
朝日大学 教職課程センター 教育職員
職種
教授
経歴
■
学歴
1.
1987/03
(学位取得)
広島大学 教育学博士
2.
1969/04~1971/03
広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻 博士課程中退
3.
1966/04~1969/03
広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻 修士課程修了
4.
1962/04~1966/03
広島大学 教育学部 教育学科 卒業
■
職歴
1.
2017/04~
朝日大学 教職課程センター 教育職員 教授
業績
■
著書・論文歴
1.
著書
「学びあいの授業」実践史―大正・昭和前期の遺産― (単著) 2020/07
2.
著書
東井義雄 子どものつまずきは教師のつまずき 主体的・対話的で深い学びの授業づくり 風媒社 3-212頁 (単著) 2018/07
3.
著書
東井義雄の授業づくリー生活綴方教育とESD (単著) 2016/03
4.
著書
はらつぱ教室・峰地光重の生活綴方 (単著) 2014/03
5.
著書
生活綴方教師宮崎典男の授業づくり (単著) 2011/05
6.
著書
リテラシーを育てる授業づくり (単著) 2008/06
7.
著書
校長の品格 (単著) 2008/06
8.
著書
集団思考の授業づくりと発問力 (単著) 2007/04
9.
論文
言語活動の質を高める授業づくり 国語授業の改革 科学的『読み』の授業研究会編 15,127-134頁 (単著) 2015/08
10.
論文
全員参加の質を問う 教育研究 (1358),14-17頁 (単著) 2015/04
11.
論文
東井義雄『村を育てる学力』の源泉を探る 現代教育学部紀要 1-12頁 (単著) 2015/03
12.
論文
学習集団づくりと授業づくり 教育方法学研究ハンドブック 338-345頁 (単著) 2014/10
13.
論文
「生活読方」観再考 研究紀要 科学的『読み』の授業研究会編 (15) (単著) 2013/08
14.
論文
総合的学習の源流を探る-峰地光重『はらっぱ教室』を手がかりに- 中部教育学会紀要 (13),13-25頁 (単著) 2013/08
15.
論文
言語活動を促す発問 国語授業の改革12 142-149頁 (単著) 2012/08
16.
論文
高度な実践的指導力 教育学研究 中国四国教育学会編 (10),63-66頁 (単著) 2012/03
17.
論文
学習集団の授業づくり 教育研究 1306,18-21頁 (単著) 2010/12
18.
論文
岩手県の生活綴方的教育方法の研究(その1)一高橋六介の実践を中心に一(査読付) 現代教育学部紀要 中部大学現代教育学部編 2,1-10頁 (単著) 2010/03
19.
論文
戦後新教育と授業研究の起 日本の授業研究 日本教育方法学会編 11-24頁 (単著) 2009/09
20.
論文
生活綴方的教育方法の再考一鈴木道太を手がかりに一(査読付) 現代教育学部紀要 1,1-10頁 (単著) 2009/03
21.
論文
生活綴方的教育方法と国語教育―菊池譲『国語教育研究』を手がかりに一(査読付) 現代教育学研究紀要 (1),1-12頁 (単著) 2008/03
22.
論文
大正新教育実践再考-清水甚吾の授業実践を手がかりに-(査読付) 名古屋大学大学院教育発 達科学研究科紀要(教育科学) 53(2),1-7頁 (単著) 2007/03
5件表示
全件表示(22件)
■
学会発表
1.
2018/06/30
子どもの主体的な学びを支える学校づくり 「主体的な学びの授業づくりとはー東井義雄の授業実践から学ぶ―」(日本カリキュラム学会第29回大会)
研究課題や受託研究
■
科研費研究者番号
70079127
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2020/04~2023/03
日本の戦後初期授業実践における「表現の指導」に関する基礎的研究 国内共同研究 (キーワード:授業実践記録、作文指導、生活綴方、)