教員紹介
教員紹介 トップぺージ
担当経験のある科目
経歴
学歴
職歴
受賞学術賞・取得特許
取得特許
教育上の能力に関する事項
教育上の能力
業績
著書・論文歴
学会発表
講師・講演
展覧会・競技会・コンピュータソフト等
所属学会・社会における活動等
所属学会
社会における活動
委員会・協会等
研究課題や受託研究
科研費研究者番号
(最終更新日:2024-11-07 13:15:26)
ナカハタ チヒロ
NAKAHATA CHIHIRO
中畑 千弘
所属
朝日大学 経営学部 経営学科
職種
教授
■
担当経験のある科目
1.
消費者行動論(朝日大学経営学部)
2.
社会調査法(朝日大学経営学部)
経歴
■
学歴
1.
1983/04~1987/03
信州大学 経済学部 経済学科 卒業 経済学士
■
職歴
1.
2021/04~
朝日大学 経営学部 経営学科 教授
2.
2007/04~2021/03
朝日大学 経営学部 ビジネス企画学科 教授
3.
2002/04~2007/03
朝日大学 経営学部 ビジネス企画学科 助教授
受賞学術賞・取得特許
■
取得特許
1.
2010/06/25
テレビ番組の視聴質測定方法(特許第4536558号)
教育上の能力に関する事項
■
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2024/10/17~
高大連携「イタセンパラ保護」プロジェクト
2.
2024/05/07~
Tonngaliアイデアピッチコンテストに向けてのアントレプレナーシップ教育
3.
2024/04/18~
高大連携「観光ビジネス」プロジェクト
業績
■
著書・論文歴
1.
著書
朝日大学産業情報研究所叢書13
継承する地域・創造する地域 ―コロナ禍を越えて蘇るその魅力― (共著) 2024/03
2.
著書
テレビのネット配信に関するマーケティングデータ
~TVerとリアルタイム配信編~ (単著) 2022/09
3.
著書
テレビのネット配信に関するマーケティングデータ
~テレビ番組のリアルタイム視聴と動画配信サービスとの比較編~ (単著) 2022/08
4.
著書
コロナ禍における消費行動~飲食店に対する意識変化編~ (単著) 2020/06
5.
著書
コロナ禍における消費行動~緊急事態宣言解除後の消費変化編~ (単著) 2020/05
6.
著書
「ニュース番組に関するマーケティングデータ」 ・平日朝のニュース編 ・平日夕方のニュース編 ・平日夜のニュース編 (単著) 2019/07
7.
著書
メディアの循環「伝えるメカニズム」(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター叢書14) 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター 14,39,75-41,108頁 (共著) 2017/02
8.
著書
「寒い季節の贈り物 旬の味 ウインターギフトコレクション」「マイセルフ」 カタログに関する調査結果報告書 株式会社 セイノー商事 (共著) 2017/01
9.
著書
メディア接触行動と生活意識・消費行動に関するマーケティングデータ~基礎データ編(2014.2) 教育アンケート調査年鑑 2014年版下巻 (共著) 2014/10
10.
著書
食料品の通販に関するマーケティングデータ~お取り寄せ編~ 「日経消費インサイト」リサーチ・クリップ (共著) 2014/09
11.
著書
住宅購入・リフォームの意識と行動に関するマーケティングデータ (単著) 2009/06
12.
著書
新聞の折込チラシの閲覧と消費行動に関するマーケティングデータ (単著) 2009/05
13.
著書
女性の防犯に対する意識と行動に関するマーケティングデータ (単著) 2009/04
14.
著書
親子の会話に関するマーケティングデータ 小学校高学年編 (単著) 2009/03
15.
著書
景気後退に伴う時間消費の変化に関するマーケティングデータ (単著) 2009/02
16.
著書
30、40代主婦の食料品等の値上げ対応に関するマーケティングデータ (単著) 2008/09
17.
著書
一戸建住宅のリノベーションニーズに関するマーケティングデータ (単著) 2008/07
18.
著書
既婚サラリーマンの値上げ対応に関するマーケティングデータ (単著) 2008/06
19.
著書
既婚女性の家事の意識と行動に関するマーケティングデータ (単著) 2007/09
20.
著書
家族での外食に関するマーケティングデータ 休日編 (単著) 2007/06
21.
著書
未婚OLのランチ事情に関するマーケティングデータ (単著) 2007/05
22.
著書
「わが店ならではの逸品開発から、個店の魅力向上を目指して」創業人材育成事業 第二創業コース「敦賀一店逸品開発塾」研究報告書 (単著) 2006/01
23.
著書
ネットショッピングでの衝動買いに関するリサーチデータ①~③ (単著) 2005/11
24.
著書
テレビドラマのヒット要因に関するリサーチデータ (単著) 2005/09
25.
著書
家事代行に関するリサーチデータ ハウスクリーニング編 (単著) 2005/07
26.
著書
家事代行に関するリサーチデータ 収納/整理の代行編 (単著) 2005/03
27.
著書
「強みを活かした独自の逸品開発を目指して」~つるが商人塾「一店逸品推進事業」研究報告書~ (単著) 2005/02
28.
著書
住宅購入に関するリサーチデータ (単著) 2004/12
29.
著書
「儲かる店を目指して」(一宮あきんど塾に関する研究報告書) (単著) 2004/09
30.
著書
テレビ番組の好感度に関するリサーチデータ (単著) 2004/08
31.
著書
テレビドラマに関するリサーチデータ (単著) 2003/12
32.
著書
テレビドラマに関するリサーチデータ (単著) 2003/05
33.
著書
カラオケBOXに関するリサーチデータ (単著) 2003/04
34.
著書
G感性で『流行の法則』がわかる 87-187頁 (単著) 1993/06
35.
論文
特別寄稿論文「地域資源を活用した商品開発 ~魅力あるオリジナル商品開発のためのヒント~」 株式会社十六総合研究所 「経済月報2019.4月号」 10-13頁 (単著) 2019/04
36.
論文
ソーシャル・メディア環境下での情報伝播 ~拡散のメカニズム分析とシミュレーションモデルの提示~ 研究助成集 平成27年度(2015年)第49次(公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団) 13-29頁 (共著) 2016/06
37.
論文
ソーシャル・メディア環境下での情報伝播 ~拡散のメカニズム分析とシミュレーションモデルの提示~ 研究広報誌「アド・スタディーズ」(公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団) 56(6-25),26-27頁 (共著) 2016/06
38.
論文
ソーシャル・メディア環境下での情報伝播 ~拡散のメカニズム分析とシミュレーションモデルの提示~ 平成26年度:第48次単年研究 助成研究報告(公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団) (共著) 2016/04
39.
論文
ソーシャルメディア時代のテレビ視聴(下) ~テレビは本当に視られているのか~ 日経広告研究所報 (269),17-23頁 (共著) 2013/06
40.
論文
ソーシャルメディア時代のテレビ視聴(上) ~テレビは本当に視られているのか~ 日経広告研究所報 (268),2-9頁 (共著) 2013/04
41.
論文
テレビ番組の視聴質に関わるデータ研究 マーケティング部に対する報告 (単著) 2006/11
42.
論文
ネットションピングでの衝動買いに関する研究レポート (単著) 2006/01
43.
論文
家事代行に関する研究レポート インターネットALLAB OUT DINKSのためのマネープラン (単著) 2005/07
44.
論文
地元での買い物に関する調査レポート 日経流通新聞 (単著) 2002/12
45.
論文
中学2年生の学習行動における類型化研究 (株)ベネッセコーポレーションに対する報告書 (単著) 2000/11
46.
論文
資産運用とリスクに関する考察 トッパン・フォームズ(株)に姑する報告書 (単著) 2000/10
47.
論文
小中学生をもつ親の学習関与行動に関する研究 (株)ベネッセコーポレーションに対する報告書 (単著) 2000/08
48.
論文
ラジオCMの記憶と印象に関する調査研究 (株)博報堂「音」プロジェクトⅡにて報告発表 (共著) 2000/03
49.
論文
家電量販店の競合ブランド比較研究―ラオックスVSヨドバシカメラー (単著) 2000/01
50.
論文
音声情報と視覚情報の記憶および印象の比較実験研究 (株)エフエム東京音プロジェクト実行委員会TOKYO FMメディアプレゼンテーションにて報告 57-58頁 (共著) 2000/01
51.
論文
通信教育教材の選択決定プロセスの解明とその選択要因研究 (株)ベネッセコーポレーションに対する報告書 (単著) 1999/12
52.
論文
家庭におけるテレビのチャンネル権に関する研究 日本テレビ放送網(株)編成部に対する報告書 (単著) 1998/02
53.
論文
主要業界の見通し19901991 (株)冨士総合研究所調査研究レポート、(株)富士銀行調査月報「富士タイムズ4月号J 26-32頁 (共著) 1991/04
54.
論文
わが国ベアリング産業の姿を見る一国際展開を中心に― (株)富士総合研究所調査研究レポート (単著) 1991/03
55.
論文
わが国航空機産業の現状と展望 (株)富士総合研究所調査研究レポート、(株)富士銀行調査月報「富士タイムズ7月号」 (共著) 1991/02
56.
論文
対米乗用車輸出自主規制の率睦続をめぐって F-RIX PRESS業界トピックス (共著) 1991/02
57.
論文
製品開発の重要性高まる建設機械メーカー 富士タイムズ2月号 (単著) 1991/02
58.
論文
日米欧工作機械貿易の現状と展望 (株)富士総合研究所調査研究レポート (共著) 1990/12
59.
論文
EC市場におけるわが国電機・自動車業界一EC統合に向けての対応 (株)富士総合研究所調査研究レポート (共著) 1990/11
60.
論文
わが国貿易収支の中期見通し (株)富士総合研究所調査研究レポート (共著) 1990/09
61.
論文
期待される環境装置業界 F-RIX PRESS業界トピックス (単著) 1990/08
62.
論文
主要業界の見通し1989-1990 (株)富士総合研究所調査研究レポート,(株)富士銀行調査月報「富士タイムズ4月号」 27-31頁 (共著) 1990/04
63.
論文
自動車販売における新しい動き F-RIX PRESS業界トピックス (単著) 1990/02
64.
論文
日米自動車貿易の行方 富士タイムズ1月号,F-RIX PRESS業界トピックス,エコノミスト1月号 (単著) 1990/01
65.
論文
(株)富士総合研究所調査研究レポート (株)富士総合研究所調査研究レポート (共著) 1990/01
66.
論文
個別商品分野から見た日米貿易の現状 (株)富士総合研究所調査研究レポート 24-28頁 (共著) 1989/09
67.
その他
食料品の通販に関するマーケティングデータ:2018年~お取り寄せ編~ 岐阜県立大垣養老高等学校 (単著) 2018/03
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■
学会発表
1.
2021/01/30
産学連携・高大連携による地域課題解決とマーケティング教育(日本商業教育学会 第25回東海部会研究会)
2.
2017/03
観光地の魅力評価に 関する研究(第12回 日本感性工学会春季大会 予稿集)
3.
2017/02
デザイン思考による地域の特産品を使った商品開発(岐阜地域産学官連携交流会2017)
4.
2014/11
サービス業における従業員の質を考慮した顧客ロイヤリティモデルの構築(日本経営工学会(2014年秋季大会))
5.
2014/05
テレビ業界における視聴行動と企業ブランドに関する研究(日本経営工学会(2014年春季大会))
6.
2014/04
生体信号計測実験によるラジオCMのクリエイティブ効果に関する研究(株式会社博報堂DYメディアパートナーズにて発表)
7.
2014/04
視線計測および生体信号計測実験によるテレビ番組のクリエイティブ効果に関する研究(株式会社博報堂DYメディアパートナーズにて発表)
8.
2014/02
瑞穂市商工会「柿スイーツ」の開発事例研究(岐阜地域産学官連携交流会2014)
9.
2013/10
サービス業における顧客と従業員の満足度を考慮した顧客ロイヤリティモデルの構築に関する研究(経営行動科学学会 (第16 回年次大会))
10.
2013/07
ショッピングセンターのデジタルサイネージに関する視線計測実験(讀賣テレビ放送株式会社 社長室へのプレゼン発表)
11.
2013/01
地元個人商店における購買行動に関する消費者調査 レポート ~スーパー、コンビニエンスストアとの比較から~(朝日大学経営学会 (朝日大学マーケテイング研究所 レポート) 日経消費インサイト3号に掲載(2013.6.10))
12.
2009/02/25
お菓子の開発を事例とした開発プロセス(岐阜市)
13.
2006/03/17
個店指導事例にみる商店街 活性化と地域振興(朝日大学経営学会)
14.
2006/02/27
サラリーマン・OLのアフターファイブの過ごし方(岐阜市商工会議所 岐阜市産学官連携交流会)
15.
2005/11/21
個店指導事例にみる商店街活性化の課題と提言(朝日大学経営学会)
16.
2005/03
商店街活性化への提言(岐阜市産学官連携交流会)
5件表示
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■
講師・講演
1.
2024/10/05
起業のための5W1H法
2.
2024/09/20
ビジネスアイデアの発着想(名古屋市)
3.
2024/09/11
日米中の経済・消費マインドから企業の顧客戦略を考える(一宮市)
4.
2024/09/06
地域に人を呼ぶ、地域のファンを作る実践的マーケティング授業2024(岐阜市)
5.
2024/06/28
ビジネスデザインのために必要なこと、課題発見と課題設定(名古屋市)
6.
2024/05/22
顧客の課題を解決する新規事業の見つけ方
7.
2024/05/14
「地元の観光地の魅力と課題」(岐阜市)
8.
2024/04/18
「観光ビジネス ~成功事例からの学び」
9.
2024/03/13
「ビジネス構築のためのトレンド把握と企業文化の醸成」
10.
2024/02/16
「ビジネスアイデアの描き方」
11.
2023/12/06
「マーケティグ実務講座 マーケティングプロセスでの難所や重要ポイント」
12.
2023/10/23
「センスメイキングによる中小企業の成長と両利きの経営 ~Z世代にどう対応すべきか」
13.
2023/10/04
丸亀製麵の感動ドリブンマーケティングとビジネスアイデアの描き方(岐阜県)
14.
2023/09/30
起業のための5W1H法
15.
2023/09/10
地域課題を解決する商品開発ワークショップ
16.
2023/09/08
地域に人を呼ぶ、地域のファンを作る実践的マーケティング授業(岐阜県)
17.
2023/09/07
ビジネスデザインのための顧客リサーチ(湖西市)
18.
2023/09/05
コクヨのSDGsの取り組みと企業マーケティング事例(岐阜県)
19.
2023/07/14
「イタセンパラプロジェクト ~課題発見と発着想」
20.
2023/07/07
「顧客や社会の課題解決につながるビジネスデザインの着眼点」(名古屋)
21.
2023/07/05
マーケティング5.0と企業マーケティング事例(岐阜県)
22.
2023/05/24
地方創生の3つの視点 ヒューマン、デジタル、グリーン(岐阜県)
23.
2023/03/27
農業ビジネスを考える(岐阜県)
24.
2023/02/07
地域課題解決ワークショップ②(岐阜県)
25.
2022/12/07
地域課題解決ワークショップ(岐阜県)
26.
2022/10/05
民間でも公務員でも問われるマーケティング力とPR戦略(岐阜県)
27.
2022/10/01
「起業のポイントとビジネスデザイン」
28.
2022/09/09
「観光振興・商品開発・事業開発を実践的に行なう課題解決型授業」(岐阜県)
29.
2022/09/06
企業マーケティング事例とファンマーケテイング(岐阜県)
30.
2022/08/25
地域課題を解決する商品開発ワークショップ
31.
2022/08/24
商品開発に関わる地域・企業マーケティング事例と社会課題を解決するビジネス開発
32.
2022/06/22
「成功事例にみる地域活性とマーケティング」、「未来を描いてビジネスをデザインしよう!」
33.
2022/06/14
企業価値を増大させるCX(顧客体験)を考える(名古屋)
34.
2021/12/07
ビジネスアイデアコンテストに向けた指導法について(大垣市)
35.
2021/10/06
「企業マーケティング事例と中小企業のビジネスアイディア」(オンライン)
36.
2021/10/02
「起業のポイントとビジネスデザイン」(朝日大学)
37.
2021/09/15
コロナ時代の課題をCX視点で解決する(名古屋)
38.
2021/09/10
「観光振興・商品開発・事業開発を実践的に行なう課題解決型授業」(オンライン)
39.
2021/09/07
「地域・企業マーケティング事例と社会課題を解決するビジネス開発」(オンライン)
40.
2021/08/20
[地域課題を解決する 商品開発ワークショップ][(オンライン)
41.
2021/08/04
CX構築のためのカスタマージャーニー作成(名古屋)
42.
2021/07/28
CX(顧客体験)とは何か? なぜ求められるのか?(名古屋)
43.
2021/06/24
「成功事例にみる地域活性とマーケティング」、「共感とストーリーをもとに商品を企画しよう!」
44.
2021/03/10
「地域活性」と「集客」のマーケティング戦略
45.
2021/02/10
CX(顧客体験)とカスタマージャーニー
46.
2021/02/10
CX(顧客体験)による価値創造を考える(名古屋)
47.
2021/01/20
地域ブランディングとシティプロモーション
48.
2020/12/09
COVID-19環境下でのイノベーションへの期待
49.
2020/11/11
コロナ前後の変化と不確実な時代の経営理論
50.
2020/10/31
みずほ創業塾「起業のポイントとビジネスデザイン」(瑞穂市)
51.
2020/10/14
マーケティング指導者養成講座 応用編 「地域活性化マーケティング」(オンライン)
52.
2020/10/02
「成功事例にみる地域活性とマーケティング」、「未来を描いてビジネスをデザインしよう!」(オンライン)
53.
2020/09/16
商品開発塾「商品開発塾と地域活性」(岐阜県立各務野高等学校)
54.
2020/09/11
マーケティング戦略講座(高・商業) 「 観光振興・商品開発・事業開発を実践的に行なう課題解決型授業」(岐阜県総合教育センター)
55.
2020/02/27
マーケティング指導者養成講座 応用編
56.
2020/02/03
マーケティング指導者養成講座 応用編
57.
2019/12/18
マーケティング指導者養成講座 応用編
58.
2019/09/12
産業界の最新動向と新規事業開発の進め方
59.
2019/09/06
授業改善講座(高・商業) 「観光振興・商品開発を実践的に行なう課題解決型授業 」(岐阜県総合教育センター)
60.
2019/08/03
起業へのポイントと商品発想
61.
2019/06/25
マーケティング指導者養成講座 応用編(計3回)
62.
2019/02/26
人材不足、イノベーションがもたらす雇用環境の変化と企業の対応
63.
2019/02/04
マーケティング指導者養成講座 応用編
64.
2018/12/12
マーケティング指導者養成講座 応用編
65.
2018/10/17
マーケティング指導者養成講座 応用編
66.
2018/09/07
授業改善講座(高・商業) 「カスタマージャーニーマップによる観光地域づくりと商品開発の課題解決型授業 」
67.
2018/09/06
AI・IOTがもらたす社会変化と企業の対応
68.
2018/08/25
起業へのポイントと商品発想
69.
2018/08/24
マーケティング指導者養成講座 応用編
70.
2018/06/27
マーケティング講話「ビジネス社会におけるマーケティングの重要性」
71.
2018/06/13
マーケティング指導者養成講座 応用編
72.
2018/05/30
商品開発・販売促進講座「商品開発プロセスのポイント」
73.
2018/02
AI・IOTがもらたす社会変化と中小企業の対応~オリンピック後の日本経済の行方
74.
2018/02
マーケティング指導者養成講座(計2回) (2017-6-21からの続き)
75.
2017/12
商品開発とプレゼンテーション
76.
2017/12
観光と地域振興について
77.
2017/10/14
商品開発とイノベーションの作法
78.
2017/09/27
今の時代を読み解くキーワード ~経済、経営の視点から
79.
2017/09/07
授業改善講座(高・商業) 「アクティブ・ラーニングによる課題解決型授業 」
80.
2017/06/21
マーケティング指導者養成講座(計5回)
81.
2017/06/14
ビジネス社会におけるマーケティングの重要性
82.
2017/06/07
「イノベーションと商品開発ワークショップ」
83.
2016/12
マーケティング指導者養成講座(計4回)
84.
2016/11
パッケージの役割と開発ワーク
85.
2016/05
マーケティング指導者養成講座(計7回)
86.
2016/04
ソーシャルメディア環境下での情報伝播・拡散のメカニズム分析とシミュレーションモデルの提示
87.
2016/03
次世代クラブ経営分科会講演「2016年 ビジネスモデルの変化と新しいブーム」
88.
2016/02
出張ワークショップ 「商品開発ワークショップ」(2回)、「地域課題の解決とマーケティング」(2回)、「商品開発のプロセスを学ぼう!」(1回)
89.
2016/02
岐阜県産野菜を使った特産品開発
90.
2016/01
「冬の美味しい贈り物」「マイセルフ」 カタログに関する調査 結果報告
91.
2015/12
フリーペーパー作成におけるマーケティング
92.
2015/12
マーケティング指導者養成講座(計4回)
93.
2015/12
ものづくりと広報のワークショップ
94.
2015/09
課題解決・専門性向上講座(高・商業) 「地域課題の解決とマーケティング」
95.
2015/06
発想の転換と地域活性 ~成功事例にみる常識の打破
96.
2015/05
マーケティング指導者養成講座(計7回)
97.
2015/02
マーケティング心理学 ~消費者の心理を販売促進に生かす
98.
2015/02
瑞穂市商工会経営講演会
99.
2015/01
次世代クラブ経営分科会講演
100.
2014/12
第6階ヒットメーカーに学ぶ!商品開発塾
101.
2014/10
顧客満足とは
102.
2014/09
①地元個人商店vsコンビニエンスストア ~商店街の事例を通じて地域の課題を考える~ ②商品開発講座「商品開発のプロセスを学ぼう!」(大垣養老高校)
103.
2014/09
課題解決・専門性向上講座(高・商業) ~最新販促マーケティングとインターネットビジネス~
104.
2014/06
生活者視点による地域資源の再発見 ~マーケティングで売れるものを創る~
105.
2014/02
2014年のトレンドと日本企業の持つ世界に通用する価値、技術
106.
2014/02
マーケティングって面白い!? 商品開発と販売促進の最前線(四日市商業高校)
107.
2013/11
顧客へのアフターフォローですべきこと(BtoB、BtoC)
108.
2013/09
主要業界の動向と消費環境変化
109.
2013/07
課題研究講座「知っておくべき日本の現状と地域課題への取り組み」(郡上北高等学校)
110.
2013/03
課題解決・専門性向上講座(高・商業) ~広告と販売促進~
111.
2013/01
顧客満足の構造とサービスイノベーション ~なぜ、“東京ディズニーランド”に何度も行くのか?~(恵那南高等学校)
112.
2006/02
交流産業のあり方と地域振興について(瑞穂市(巣南町)商工会)
113.
2004/03
今求められる企業経営(いちい信用金庫)
114.
2000/10
自分を知ることと職業選択(亜細亜大学)
5件表示
全件表示(114件)
■
展覧会・競技会・コンピュータソフト等
1.
2024/02/12~2024/02/12
第5回岐阜ビジネスアイデアプレゼンテーション (学生2組)(岐阜商工会議所)
2.
2023/10/28~2023/11/11
Tongari ビジネスピッチコンテスト2023 (学生1組)(なごのキャンパス)
3.
2023/02/11~2023/02/11
第4回岐阜ビジネスアイデアプレゼンテーション (学生4組)(岐阜商工会議所)
4.
2022/10/29~2022/11/12
Tongari ビジネスピッチコンテスト2022 (学生1組)(なごのキャンパス)
5.
2022/02/11~2022/02/11
第3回岐阜ビジネスアイデアプレゼンテーション (学生3組)(オンライン)
6.
2021/10/30~2021/10/30
Tongari ビジネスピッチコンテスト2021 (学生3組)(名古屋大学&オンライン)
7.
2021/10/29~2021/10/29
日刊工業新聞社主催 第19回ビジネスベンチャーグランプリ中部大会 応募(学生3チーム)(オンライン)
8.
2020/10/28~2020/10/28
日刊工業新聞社主催 第18回ビジネスベンチャーグランプリ中部大会 応募(学生3チーム)
9.
2020/10/27
いちい信用金庫主催 第11回 いちいお菓子フェア(一宮市総合体育館)
5件表示
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所属学会・社会における活動等
■
所属学会
1.
地域活性学会
2.
市場創造学会
3.
日本マーケティング・サイエンス学会
4.
日本マーケティング学会
5.
2022/08
MCEI
6.
2022/06
中部マーケティング協会
5件表示
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■
社会における活動
1.
2024/05
お悩み解消服 開発 朝日大生と下平 産学連携で
2.
2024/05
体のコンプレックスを解消する服 産学連携で商品開発 岐阜県・朝日大学
3.
2024/05
体形に合う お悩み解消服 開発 朝日大生と下平
4.
2024/05
体形の悩みに合わせた服 岐阜の下平 朝日大の学生と開発
5.
2024/05
十六銀 産学連携で新商品開発 アパレル企業と大学生が共同開発
6.
2024/05
夏場の蒸れ解消するデニムも 大学生がお悩み解消服5種類をアパレルメーカーと開発
7.
2024/05
服選び 体形気にしないで ゆったりデザイン 朝日大生が商品化
8.
2024/05
朝日大学の学生 お悩み解消服を商品開発
9.
2024/05
朝日大学 学生が「お悩み解消服」を開発
10.
2024/01
岐阜県で中高生向けアントレプレナーシップ教育のイベントを初開催_
11.
2023/11
活力 みなさん朝食食べていますか? 朝食に関する調査 朝日大学マーケティング研究所
12.
2023/09
最近の朝食事情
13.
2023/04~2023/04
菓子新商品開発連携協定を締結 朝日大と鈴木栄光堂
14.
2023/04~2023/04
高齢者向け「栄養チョコ」 朝日大生ら開発、販売
15.
2023/02~2023/02
朝日大と岐南工高 グランプリ ビジネスアイデアプレゼン
16.
2022/09~2022/09
朝日大生・大学病院・菓子メーカー協力 手軽に栄養サポートチョコ
17.
2022/08~2022/08
キャンパス発この一品 シニア向けチョコレート-朝日大
18.
2022/08~2022/08
岐阜浴湯シリーズ ハーブの湯 広告掲載
19.
2022/08~2022/11
「栄養サポートチョコ」のクラウドファンディング
20.
2022/08~2022/08
「鈴木栄光堂と朝日大、シニア向けに「栄養サポートチョコ」2種」
21.
2022/08~2022/08
闘病患者の栄養補助 手軽に 朝日大と大垣の会社がチョコ菓子開発
22.
2022/08~2022/08
高齢者向けに栄養チョコ 朝日大生ら開発、先行販売
23.
2021/10~2021/10
売り上げ増 支援例紹介 ガキビズセンター長の講座 朝日大
24.
2021/09~2021/09
高齢者向け菓子開発
25.
2021/07~2021/07
産学で高齢者向け菓子開発
26.
2021/07~2021/07
高齢者の栄養 チョコっと補給 朝日大生や病院関係者ら
27.
2021/05
学生が開発した岐阜みやげコーナーでイベント販売
28.
2020/08~2020/08
マーケティング教育で連携 商業校長会
29.
2020/08~2020/08
マーケティング教育連携で調印
30.
2020/08~2020/08
マーケティング教育 高校から専門的教育
31.
2020/08~2020/08
朝日大学と商業高が連携
32.
2020/08~2020/08
朝日大学と商業高校がマーケティング教育で連携
33.
2020/04
朝日大生が化粧品開発
34.
2020/03
学生開発の浴用化粧品を「日本の御馳走 えん」岐阜フェアで販売
35.
2020/03
岐阜の魅力が詰まったお菓子を地元学生が開発
36.
2020/01~2020/03
学生が開発した浴用化粧品の入浴コーナーでイベント販売
37.
2020/01~
学生開発の浴用化粧品 飛騨・美濃すぐれもの(楽天市場)で販売
38.
2020/01
東京個別商談(AKOMEYA東京銀座店、日本の御馳走 えん)
39.
2019/12
学生開発商品の販売商談 (ギフツプレミアム、東急ハンズ名古屋店)
40.
2019/11~
学生が開発した浴用化粧品発売
41.
2019/11
岐阜浴湯シリーズにハーブの湯が仲間入り
42.
2019/11~
岐阜浴湯シリーズ ハーブの湯 商品ホームページ掲載
43.
2019/11~2020/03
「岐阜浴湯 ハーブの湯 コアラのお父さん」「岐阜浴湯 ハーブの湯 シャキメン」の2タイプの浴用化粧品開発
44.
2019/06
セイノー商事ネット通販コラボ商品開発2019 THE BEST SELECTION
45.
2019/06~2019/11
高大連携・商品開発講座「商品開発ワークショップ」
46.
2019/04
地域資源を活用した商品開発
47.
2018/11
おせち 朝日大生のセンス
48.
2018/11
大垣養老高校で販売開始
49.
2018/11
学生のおせちで新年を
50.
2018/11
故郷の味楽しんで 朝日大と鵜舞屋コラボ
51.
2018/11
朝日大学生 鵜舞屋とおせち開発
52.
2018/11
朝日大生のアイデア、鵜舞屋結集
53.
2018/11
朝日大生考案 県食材おせち
54.
2018/11
朝日大生 鵜舞屋とおせち開発
55.
2018/10
商品開発ワークショップ
56.
2018/07
セイノー商事ネット通販コラボ商品開発 「セイノーグルメショップ」 「セイノーなっとくショッピング」
57.
2018/07
商品開発のポイント
58.
2018/06~2018/10
高大連携・商品開発講座「地域の特色を活かした商品開発」
59.
2018/05
「食料品の通販に関するマーケティングデータ:2018年 テレビのネット通販への影響変化編」
60.
2018/02
キレイになる大人スイーツ(5種)
61.
2018/02
高大連携・商品開発講座
62.
2018/02
鮎と飛騨牛で恵方巻き
63.
2018/02
鮎と飛騨牛の恵方巻き
64.
2017/11
「一日10分」から「一人で30分」までの4ステップ 毎日あたりまえに机に向かうクセをつける
65.
2017/10
高大連携・商品開発講座
66.
2017/09
うちの学校自慢!
67.
2017/06
ネット通販の宅配に関するマーケティングデータ ~受取方法と送料値上げへの意識編~
68.
2017/06
ネット通販の宅配に関するマーケティングデータ ~送料に関する意識編~
69.
2017/05~2017/11
高大連携・商品開発ワークショップ
70.
2017/04
セイノー商事ギフト「マイセレクト 2017.4.1~2017.9.30」(自家消費型通販商品5商品およびレシピ開発)
71.
2016/09
テレビ番組の録画に関するマーケティングデータ ~録画意識と見逃し視聴篇~
72.
2016/08
テレビ番組の録画に関するマーケティングデータ ~録画番組視聴時の行動篇~
73.
2016/08
「マンゴースイーツ」発表
74.
2015/12
スマートフォンの価格に関する調査レポート~価格認識と格安スマホ編
75.
2015/11
スマートフォンの価格に関する調査レポート ~現状編
76.
2015/11
瑞穂市特産品富有柿スイーツ「柿色彩々」しおり
77.
2015/06
セイノー商事ギフト「柿のお茶会」のしおり
78.
2015/06
マーケティングの基本とフリーペーパー作成
79.
2015
消費傾向やNPSに関するニュースリリース
80.
2014/07
仕事前、全力で遊ぼう!エクストリーム出社
81.
2014/07
冷凍食品市場や消費者意識について
82.
2014/05
商戦スタート お中元「自宅用」強化
83.
2014/04
大学・企業「朝活」の風
84.
2014/01
授業発ご当地スイーツ
85.
2013/12
ギフトに関するマーケティングデータ分析
86.
2013/07
ショッピングセンターのデジタルサイネージに関する視線計測実験
87.
2013/07
「自分ご褒美」行動は、できるビジネスマンに通じる
88.
2013/06
スマートフォンの利用と消費行動の変化に関するマーケティングデータ
89.
2013/06
現代主婦の生活行動とカーライフ
5件表示
全件表示(89件)
■
委員会・協会等
1.
2024/04/01~2025/03/31
岐阜県立羽島高等学校 令和6年度COREハイスクール事業推進委員 委員
2.
2023/12/16~2023/12/17
岐阜県商工労働部主催「岐阜アントレプレナーシッププログラム」(起業家教育推進事業) 岐阜アントレプレナーシッププログラムの発表に対する全体講評
3.
2023/05/10~2024/03/31
岐阜県立羽島高等学校 令和5年度地域課題探究型学習推進事業推進委員 委員
4.
2022/09/29~2023/03/31
土岐商業高等学校 令和3年度地域の担い手育成協議会 委員
5.
2022/06/22~2023/03/31
大垣商業高等学校 令和3年度地域の担い手育成協議会 委員
6.
2021/09/28~2022/03/31
土岐商業高等学校 令和3年度地域の担い手育成協議会 委員
7.
2021/07/14~2022/03/31
大垣商業高等学校 令和3年度地域の担い手育成協議会 委員
8.
2020/08~2021/03/31
瑞穂市 特産品販売推進会議委員 委員
5件表示
全件表示(8件)
研究課題や受託研究
■
科研費研究者番号
00350869